ワイン22 マッキノンズ・シラーズ

オーストラリア、2021

マッキノンズ・シラーズ

image from amazon

 

rakuten

≪超人気ワインコミック『神の雫』登場で注文殺到!!人気沸騰中!!≫
激安ワイン!?いえ、そんなもんじゃありません!!!!!!!!まさにメガ級ヴァリュー1090円のフルーツ爆弾です!!≪ワインの美味しさはワインの価格に反映する≫という定説を打ち破った!!
造り手は世界最大級のコンテストで[年間最優秀ワインメーカー]に3度輝いた世界トップクラスの秀逸ワイナリー!!
『至高』ならずとも普段着の『至福』を感じさせる比類なき激安極旨ワイン!!!!

 

『プラム、ブラックベリー、カシスのスウィートな香り
にシラーズ特有の黒胡椒、カカオ、リコリスの香りが融
合。その香りを堪能しながら黒に近い深紅色のワインを
口に含むと、完熟した黒系果実の味わいとナチュラルで
精妙な酸味、そして柔らかいタンニンが溶け合い、バラ
ンスのとれた奥行きのある味わい。口当たりも滑らかで、
穏やかな余韻が長く続く。まさに素直で育ちのよいワイ
ンといった印象!!』

3ヶ月間の樽熟成を経て完成したその味わいは、まさに
価格を忘れてしまう美味しさです!!

 

envelo.co.jp

普段着の至福をめざす!安くておいしいオーストラリアワインのシリーズ登場!
    
こんなに安くておいしいオーストラリアワインは初めてです。

今まで、「オーストラリアワインは確かに美味しい。でも値段が高いよね。」というお客様の声が多かったのですが、ついに期待に応えてくれるオーストラリアワインを発見しました!

今回ご紹介のワインは、オーストラリアでは比較的大きな規模のワイナリーさんが造っている赤ワインと白ワインなんですが、どちらも「本当にこれが千円以下なの?」と目をうたがってしまうほどのコストパフォーマンスの高いワインなのです。

まずは赤ワインの「シラーズ」。飲んだ瞬間、はじけんばかりのアルコールのボリューム感が口全体に広がり、完熟したフルーツを思わせる甘みと甘酸っぱいさくらんぼのような酸味が見事にとけあいます。後味に、ピリッとスパイシーな香りとともに広がる辛味が尾を引き、ついつい次の一杯に手が伸びてしまいます。

 

vinica.me

すごく美味しい。1300円くらいで購入。 私が探している赤ワインの味よりは軽いですが、1000円前後で失敗する事が多いので、これにしておけば安心では?というくらい気に入りました。 アルコール度数は13%ですが、これだと不思議と酔わないです。

 

甘酸のバランスが良く飲みやすいワイン。香りも良いが余韻は短め。コスパ良いですね。

 

久しぶりのマッキンシラーズ。 飲んだ瞬間フレッシュな果実味としっかりしたオークの風味がたまりません。コスパいいですね。

 

香りはシラーズというよりも、カベソーやメルローを思わせる。呑んでみると穏やかな果実味と優しい甘味、シラーズらしいスパイシーさも感じる。この価格帯の単一品種ではとても飲みやすく満足できる。今宵は甘辛い手羽先と。

マッキノンズ シラーズ オーク・エイジド(2019)

 

1000円くらい。オーストラリアのシラーズ。果実味ありでほどよいタンニン、スパイス感もありなめらか、酸味は控えめ。シラーズ好きもあって、上手い!これはリピート確定!

 

黒果実の香りがふんわりと、草木の香り。 しっかりめの果実味にゆったりとしたスパイシーさ。 神の雫ワイン。ほぼ1kなデイリーワイン。 飲みやすいが、複雑さはほぼ感じない。 普通に美味しい。

 

神の雫に登場したオーストラリアのシラーズ。 シラーズにしては淡めの赤、樽香とバニラのような香り、ベリー系の甘さのある香りと胡椒の香り。 口に含んだ瞬間、まるでアメリカのグミ、キャンディのような甘さと濃い果実感が主張してくる。 飲みやすくはあるが、ボルドー系とは全く異なる味わい。日本の赤ワインにも近いのかもしれない。 ただ、1000円ぐらいなのでコスパは良いと思う。

 

1200円くらい

 

飲んだ感想

ちょっと軽めのワイン。

ベリー系の甘さ感じられる。

タンニン/渋みは少なめ(ある)

カシスの香り感じられる。

複雑さはない。

スパイスさは若干あるかも?