ワイン42 メッツォ・ベルジュラック・ルージュ

フランス

シャトー・デ・ゼサール

シャトー・デ・ゼサール メッツォ・ベルジュラック・ルージュ 2020

image/comment from 

シャトー・デ・ゼサール メッツォ・ベルジュラック・ルージュ 2020 | ワイン通販 | ワイン専門店カーヴ・ド・ヴェレゾン

栽培方法: リュット レゾネ

品種: メルロ80%、カベルネ フラン20%

タイプ: 赤ワイン フルボディ

アルコール度数: 14.5%

 

紫がかった濃いダークレッド。粘性は高め。香りにはブラックベリーやカシス、プルーンなどの果実香にスミレ、ローリエ、木樽由来のバニラやロースト香。コーヒーやチョコ、ココアを思わせる芳しい香りが広がり、さらに土っぽさや温かなニュアンスとクローブなどのスパイシーな香りも感じられる。アタックはまろやかで、ふくよかなボディ。丸いテイストの中、しっかりとしたタンニンが存在しこのクラスとしては上々の飲み応えがある。よく熟し味わいは濃厚で、プリッとした旨み、酸味は穏やかでバランスがとれている。このビター具合が癖になりそう。飲むほどにその美味しさがこみ上げてくる。

 

amazon

価格と品質をを追求した内容で、ワンランク上のキュヴェ、ベルジュラック(CH デ・ゼサール・ルージュ)と同じ造りをしており、
果実味豊かな仕上がりです。
飲みやすい滑らかな仕上がりですが、適度なアタックも持ち合わせており、バランスよく楽しめる仕上がりとなっています。

※リュット・リゾネ(減農薬農法)で造ったワインです

 

Mezzo Bergerac Rouge(メッツォ ベルジュラック・ルージュ) | Vinica 無料のワインアプリ

ミシュラン三ツ星ソムリエさんが満点をつけたワイン」というポップにつられて購入。 タンニンをしっかり感じられる。おいしいタンニンって感じ。甘味は少ないかな。だだ酸味も強くないので全体にまろやかで飲みやすい。アルコール度、14.5%みたいだけどそこまで強さは感じない。飲み進めると、甘みが増していってどんどんおいしくなっていく。 「ソムリエが満点? んな、わけあるかい!」と思いながら飲み始めたけど「ホンマや」に至る。満足です。

 

チェリー ベリー バニラ チョコしっかり香ります! 熟した果実味とタンニン 樽もしっかり〜濃厚です♡

 

深みのあるガーネット、とても深く濃く、ややくすんだ色合いもあります。ボタン、クローブの深い香りと熟したブラックベリー、ブルーベリー。アタックはしっかりと強く凝縮された果実の甘みと酸味があり、しっかりとしたタンニンは余韻にもギリギリと残ります。

 

濃いガーネット色。カシスにベリー、ほんのりチョコレートの香り。

 

とにかく濃い黒紫。 樽香と木の皮っぽい香り、あとハーブかなぁ。色のわりに果実感は強くない。 香りは最後まであんまり変わらず。 香りに反して味わいは、熱の入った黒い果実の甘苦さ。これまた室温のヨーグルトみたいな、ちょっと乳酸?酸味はとっても柔らかい。苦味と渋みが優位だけど凝縮した果実とのバランスが良くて全方位的にふくよか。 美味しいんだけど、やっぱりボリューム感大でたくさんは飲めないタイプ。

 

南西地方のワインは安価でレベルの高いものが時々あるけど このワインはすごい!! 少し濁りのある光を通さない赤紫 香りはねっとりと濃い赤や黒い果実 アタックは強くねっとりとまとわりつくようなジャムのような果実味、そしてフレッシュな果実味も混ざり、酸はしなやかに強くとても長い、タンニンは豊かでも溶け込んでいてまろやか、スイスのニュアンスがあり果実の甘さと共に余韻に長い。 少しアルコール感が強すぎるのが難点 飲んだ感じはチリとかのねっとりと濃いボルドーブレンドといった印象。 少し前に飲んだアルマヴィーヴァを彷彿とさせる強い果実味 若くとも飲めるけど10年は寝かせたいと思わせる力強さ

 

紫がかった濃いめの赤。赤いベリーの香り。薬箱のような香り、うっすらとヨーグルト香。鉄、ローリエ乾燥したハーブの香など。 甘さは少ないドライタイプだが果実味豊か。まろやかな酸味、豊富な酸味。タンニン細やかで豊か、次第に苦味を感じる。ドライで酸味の豊かな程よい果実味の辛口赤。 アルコール分14.5%にしてはエレガントさもあり食事によく合うタイプ。

 

1600円

 

飲んだ感想

濁りのある赤紫/ガーネット

濃い色

この辺なるほどと思う

> 薬箱の香り

樽の香りもある

 

ベリー的な甘み、酸味、渋み/タンニンがそれぞれ主張せずに控えめに感じられ調和が取れてる感じ

ミシュラン3つ星のソムリエが文句なし、分かる

ここがXXXといった欠点がない