ワイン32 Dom. de La Croix Saint Jacques Bourgogne Pinot Noir ドメーヌ・ド・ラ・クロワ・サン・ジャック ブルゴーニュ ピノ・ノワール

フランス ブルゴーニュ

ドメーヌ ド・ラ・クロワ・サン・ジャック (DOMAINE DE LA CROIX SAINT JACQUES)

フランス ブルゴーニュ クロワ・サン・ジャック ピノ ノワール 750ml

香りはサクランボや野イチゴといったブルゴーニュ原産の小さな赤い果実を思わせる。熟成感のある柔らかいタンニンと繊細な口当たり。

 

商品パッケージ

ミシュラン星つきレストランが手掛ける、お手軽で美味しいブルゴーニュ!果実風味豊かで滑らかな口当たり。バランスのとれた味わいの美食家に贈る一本!

 

https://ameblo.jp/sayaka4089/entry-12649856780.html

【香り】
スミレ、ブルーベリー、甘草、紅茶の香りがしますが、全部淡い香りでとてもいい感じです。

【味わい】
酸味もやさしく、果実味もやわらかく、典型的なブルゴーニュピノ・ノワールの味わいです。ソムリエ用語で「チャーミング」と表現される味わいです。

 

【総評】
熟成感はありませんがおいしいピノ・ノワールです。ピノ・ノワールは有名になりすぎて、「あのロマネコンティと同じブドウ品種のワインです!」などというポップでワインショップに並べられるようになり最も身近なブドウ品種の一つとなりましたが、おいしいものに出会うにはフランスのブルゴーニュだったら相当な金額を覚悟する必要があります。でもこれは当たりです。ハーフですが2,000円以下で出会うことができました。

 

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO43216170S9A400C1000000/

クロワ・サンジャックは果実の凝縮感が際立ち、5人全員が高く評価。

 

ラズベリーやフランボワーズなどの香りが特徴的で、少し甘い香りを感じる。タンニン(渋味)も酸も柔らかい

 

果実や花の香りがワイン全体を優しく包み込んでいるイメージ。仕事で疲れたときに飲むと、心地よく感じ、心身が癒やされるようなワイン

 

vinica.me

 期待値を上回る、クラシカルな広域ブルゴーニュ・ルージュ。

○生のいちご。ほんの少しだけトロッとしたニュアンスも。 ○オレンジの様な清涼感、薔薇、ほんのり紅茶の薫り。 ○いちごのヘタを齧った様な、緑の抜け感もほんのりと。 ○白い小石を舐めた様なミネラル感。 ○ブルピノらしい酸の質感。 ブルピノに期待したい要素が網羅されています。 果実味が18vt特有のジャミー系ではなく、生の赤い果実系である点が、個人的なグッドポイント。 正直あまり期待していませんでしたが、ブルゴーニュにはクラシカルな赤系果実を期待したい私の嗜好にドンピシャでした。 これなら、またリピートしたい。

 

ブルゴーニュらしい華やかな香りの中に、ピリッとスパイシーな味わい。2019だがこれは寝かしてみたいと思った。深みが増し絶対に美味しくなると思えた。

 

ブルーベリーや梅の香りと樽の優しさ ボディがしっかりしていてスパイス香も有りながら、酸がシャープ

 

カシスの香りとフルーティな味わいが最初の印象。 その後意外としっかりめのタンニンが追いかけてきて、後味はスパイシー。

 

爽やかな酸味が第一印象 フレッシュなチェリーかアセロラのようなスッキリした甘味とコク ノドの奥に止まるような粘性 シルキーなタンニン、苦味は弱い

 

淡い赤色 酸味強めですが嫌じゃない イチゴよりはラズベリーかな? だんだん芳醇な香りが

 

甘い香りが強い。イチゴやベリー。 味わいはちょっとスパイシーさもある

 

カシスや野イチゴのような甘酸っぱい果実の香りに、コーヒーやビターチョコレートの香り 口当たりはさらっとしてるが、やや粘性を感じる 若い果実のような爽やかな酸味で、余韻は短い 上品かつ繊細な味わいで、ブルゴーニュ ピノのお手本のような印象

 

香りは野イチゴとかラズベリーのような感じ。 アタックはやや軽く、きめ細かいタンニンと、フルーティーで樽木を感じる繊細な余韻。 ミネラル感は少しある

 

3200円

 

飲んだ感想

おお、これまで飲んだピノノワールと全然違う。

ベリー系の感じのあとに、若さ/青さを感じる酸味、草(レモングラス?)のような感じなど複雑で繊細な味わい。

なるほど、ピノノワールっていいやつはこういう感じがするのか。おいしい。

これ、いくらでも飲める。

 

2023.8.7 感想2

おいしかった記憶があってもう一回飲みたくなった

ラベルがちょこっとだけ変わってた(上部のSみたいなロゴ部分が、十字になっただけ)

今回はキンキンに冷やしてみる(タンニン強めのワインはキンキンにすると渋みが増しておいしくないらしい。であれば、酸味系のブルピノは実はキンキンでおいしくいただけるのではと淡い期待)

飲んだ感想

キンキンは微妙かもしれない^^

おいしいんだけど、なんか味わいが硬い感じ?になる

ミネラル感?が強調されるかも

このピノノワールに期待してた酸味がちょっと失われてる感じがする

ラズベリー、野いちご、すみれ、ミネラル感、舌の上がピリピリするガス感

明日からは普通に冷やして飲もう