日本酒5 加賀鳶 (かがとび) 極寒純米 辛口

HTJ95で執筆

久々に辛口が飲みたくて、一気に3本購入(小瓶)。

一ノ蔵と、真澄と、これ。

クイーンズ伊勢丹で買ったんだけど、クイーンズ伊勢丹は、品数は限られてるけど、陳列の仕方が美しくて、品選びのセンスもいい感じだった。その前に覗いてみた成城石井は、洗練というよりは、色んなの置いてるよって感じだった。

公式ストアの紹介これ。

 寒仕込みの旨い辛口純米酒 酒造りに最も適した厳冬の時期に、低温醗酵でじっくりと仕上げた純米酒です。軽快でキレの良い辛口でありながら、おおらかに米の旨味が広がる「旨い辛口」です。口に含んだときに広がるキレのよさに、次の一杯も美味しくいただけます。純米酒の定番としてビギナーから酒通に至るまで、幅広く支持されています。

LOHACOとかいうよくしらないショッピングサイトの紹介これ。

 酒造りに最も適した厳冬の時期に、低温発酵でじっくりと仕上げた純米酒です。軽快でキレの良い辛口でありながら、おおらかに米の旨味が広がる「旨い辛口」です。

おいしそう。。。  

飲んでみる

うーん、うまい。 辛口なうまさ、かつ、米の旨みが口の中に広がる感じ。てか、

軽快でキレの良い辛口でありながら、おおらかに米の旨味が広がる「旨い辛口」です。

この紹介が本当そのとおり、って感じがした。

もっと飲みたいけど飲みすぎ注意。。。。。