ビール39 Revision DR. Lupulin トリプルIPA

あめりか

f:id:mcl33:20211010170045p:plain

images@antenna-america

 

antenna-america

このDr. Lupulin 3x IPAは大量にホップを使用しているが苦過ぎず、11.3%ものアルコールを感じない飲みやすいTriple IPAに仕上がっている。

風味はDank(注)でマンゴーや松や松脂を思わせる香りと味わいがバランス良く共存している。

液色は金色で白い泡が乗る。

口当たりは軽やかで危険なほどに杯が進む一杯。

注)アメリカのクラフトビールの香りや味わいを表現する中で頻繁に用いられる表現で、マリファナのような独特な香りを連想させる芳香をDank/ダンクと表現する

 

151l.shop

濃い!香りは松と、なんとなくメロンソーダのような感じも。飲むととにかく濃くて舌が一瞬パニックを起こします。麦芽の重厚すぎる甘みの奥にメロンシロップのような風味、そこから怒涛の苦み!苦み!苦み!トドメにハイアルのクラクラする余韻。悪魔的で、お勧め!

 

アルコール度数11.3%は今まで飲んだ中で一番かもしれない。

期待大

 

感想

アルコール度数高めめっちゃ感じるけどw

ストゼロが9%なので、それより強い11.3%の500ml、かなりヤバい

ぶっちゃけアルコールが強すぎて辛い? のと、重くて、はじめてビールを受け付けなかったかも..

松とかマツヤニは食べたり飲んだりしないので、それらの味や香りと言われてもピンとこないんだけど、IPAだとよく松脂の香りとかでてくるし、このビールでもなんともいえない風味が強いのが、これが松脂なのだろうなという感じ。

トロピカル感は少ない。松脂なんだろうな、というとろっとして甘味? のあるフレイバー強め。

苦味とアルコールが強いことでの重さとアルコールの後味で、半分くらい飲んだとこで結構つらくなる。余韻でアルコール感と、胃が重い感じ。ちょっと飲んでる途中でクラクラする気すらしてる。

飲む前はワクワクだったけど、飲んでみると無理感。こんなこともあるんだなあ..

でもトリプルIPA+アルコール度数超高め、だとこうなるといういい経験になった。