ビール1 ラーデベルガー

f:id:mcl33:20210226233742p:plain

買ったのは左の缶タイプ。

 

日本酒につづいて、ビールも。

最近はスーパードライばっかり飲んでるけど、外国のやつとか珍しいやつ買ったら思い出せるように記録しとこ。

 

公式の紹介

なんかすごいな笑

 

1872年にドイツで初めてのピルスナー「ラーデベルガー」を誕生させた醸造所がある。

一貫してラーデベルガーという銘柄のピルスナー1種類しか造っていない。
シェアはドイツ国内14.6%で第1位 

 ドイツではそんなにメジャーなのか。。

ドイツ帝国初代宰相ビスマルクに帝国認定醸造所として認められ、さらに、当時のザクセン公国王からも「王の飲み物=タフェルゲトランケ フュル ケニッヒ(tafelgetränke für könig)」として認定され、その証が、ボトルネックにある王家の紋章が物語っている。 

 

味の特徴は、なんと言っても円熟した「苦味」。苦味の強さも、他のビールに比べて非常に高く、 どっしりとしたコクと、キレの良い苦味で余韻までしっかり堪能することができる。 

 

 苦味をあらわす数値

スーパードライ16

エビス25

ラーデベルガー33

 

他社との比較おもしろい

スーパードライは確かに苦くはないな

 

・飲んだ感想

たしかにズッシリ苦い。でもすっきりおいしい。

ドイツ系のビアバーででてくるサイズで(1パインとかだっけ) グビクビ飲みたい。。。

気に入った。また買おう