ビール10 ピルスナーウルケル

チェコ

f:id:mcl33:20210312224121p:plain

https://www.pilsnerurquell.jp/

 1842年、ビールマイスターのジョセフ・グロールがラガービールの概念を変えました。彼は世界初の黄金色のピルスナービールを生み出しました

 

ピルスナーウルケルは175年以上にわたって同じ醸造所で造られています。トリプルデコクション法を用いる、一部の醸造は木樽によって行うなど、伝統的製法を今日でも重んじています。時間はかかりますが、味へのこだわりに妥協はありません。

 

爽快さ、コクと芳醇な香り
通常のラガービールは口元で味を感じますが、ピルスナーウルケルでは、口元ではヒントしか与えてくれません。その代わり、口に含んでしばらくすると、爽快さとキレのある味わいそしてバランスの取れた後味が生まれ、あなたをさらなる一口へと誘います。

ピルスナーウルケルを一口飲むと、自然な炭酸が生み出すキレのあるさわやかさと、ほのかなカラメルの香味を味わうことができます。これは、麦芽を3度糖化するトリプルデコクションと呼ばれる醸造法にあります。この醸造法により仕上がりの色と香りは一層強まります。

後味としてホップの苦みをはっきりと感じることができます。

 

モラビア産の大麦、ザーツ産ホップの苦味、ピルゼンの軟らかい水
ピルスナーウルケルの爽やかさ、コク、そして芳醇な香りは、モラビア産の大麦、ザーツ産ホップの苦味、そして軟らかなピルゼンの水によるものです。

私達のビールは175年以上に渡り、これら4つのチェコ産の原料を用いて醸造しています。全てチェコ産の原料を使用しています。それゆえ、黄金色に輝くビールを生み出したピルゼン醸造所でのみ醸造を続けています。

ピルスナーの元祖なのか。知らなかった。

(なんとなくドイツが最初なのかなと思ってた)

説明は誠においしそうなすばらしいビール。

 

なるほどうまい。これはいいビールだ。

あわ立ちがいい。クリーミーな泡が膨らんで気持ちいい。

爽やかだけど苦味とコク/うまみがある。どちらもバランスがいい。

ホップも効いてておいしい。

また買いたい。