ビール9 デュベル

ベルギー。

デュベル 330ml

https://www.belgianbeer.co.jp/

 モルトガット醸造所が、終結した第一次世界大戦を記念して「ヴィクトリー・エール」というダーク・エールを醸造。近所の靴屋ヴァン・デ・ワウワーが試飲会で、「このビールはまさに悪魔だ」と表現したことが後の命名につながりました。

ダーク・エールかっくいい。。中二病

 

 belgianbeer

デュベルは、複雑な香りと味わいが特徴で、「世界一魔性を秘めたビール」と称される、ゴールデン・エールの逸品。
瓶詰め後、温度差のある2種類の貯蔵庫で、2カ月におよぶ熟成と瓶内発酵を行います。

色は輝きのある明るいゴールド。
オレンジ、レモンのような柑橘系の香り、クローブ、コショウ、コリアンダーなどのスパイシーな香りがあります。
ホップによる苦味、十分な旨味、熟したフルーツの香りがバランスよくまとまった、すばらしいビール。 

 

うーん複雑なお味。。

しっかりした苦みがあり、スパイシーさがある。でも飲んだ後味はすっきりしてる。

甘さのようなものは少ない。複雑なハーブ感がある。

COEDOの瑠璃を、苦くしてコク?甘さ?のようなものを奪ったら、デュエルに近づく気がする。

 

悪魔の酒、とか謳っちゃうとハードルあがるけど、これは高めのアルコールと苦さとスパイシーさと複雑なハーブの香りと味が悪魔感十分あるので、表現的にしっくりくる。