ウィルキー7 メーカーズマーク

バーボン

 

f:id:mcl33:20220226183756p:plain

image/comment@amazon

 

アメリカ・ケンタッキー州の小さな蒸溜所から生まれる「メーカーズマーク」は、最高品質のバーボンづくりを目指し、試行錯誤を重ねて誕生しました。
230年の伝統とノウハウを受け継ぐ、由緒あるバーボンウイスキーです。

原材料には、一般的にバーボンに使用されるライ麦ではなく冬小麦を使用することで、絹のように柔らかな味わいを実現。
また、効率よりも品質最優先の丁寧な手作業で素材を生かし、バーボン本来の味わいを引き立てます。

世界で評価される最高品質のバーボンは、唯一無二のハンドメイド。

 

■「メーカーズマーク」テイスティングノート

【色合い】蜂蜜のような琥珀
【香り】オレンジ、蜂蜜、バニラの香り
【味わい】なめらかでバニラを中心とした複雑で繊細なアロマ。ふっくらした小麦由来の甘み
【フィニッシュ】柔らかい余韻

 

素敵な説明。

かんそう

 

バニラっぽいと言われればそんな感じはする。。

繊細、と読むと確かに繊細なような。。

香、味わいとも甘い感じはある

バーボン、小学生低学年のときに見た、スト2(Street Fighter2の初代)の説明書でバイソンの好きなものに書いてあって、相当強い酒を飲むんだなってことをすごい覚えてるんだけど、その後はバーボンはひとつの酒のジャンルなのか何なのか良く分からないでいた。最近ウィスキーを飲みだして、ウィスキーについて調べたりして、バーボンはアメリカで作るウィスキーのことを言うのかと納得。

バイソンが飲むイメージで勝手にバーボンは強そうと思ってたのだが(実際ウィスキーなのでアルコール度数は高いけど)、メーカーズマークは甘い感じで、ハンドメイドに力を入れてるということを読んでなんかフレンドリーに感じた。