ビール76 Victoria Bitter ヴィクトリア ビター

おーすとらりあ。こあら、ぱんだ、おぺらはうす、えあーずろっく

ヴィクトリア ビター

image/comment@official

オーストラリア国内で絶大な人気を誇るビール。柔らかな味わい。

 

amazon

オーストラリア国内で絶大な人気を誇っているビールになります。オーストラリアに訪れる観光客にもかくれた人気があります。
ヴィクトリアビター 375mlは、アルコール度数は約5%で色は金色のアメリカンタイプのビールです。
やわらかな味わいが特徴のオーストラリアビールです。

 

ugidensetsu.com

日本に輸入されているオーストラリア産ビールはフォスターズラガーがよく見るビールだ。それ以外のビールを気にしていないだけかもしれませんが、見たことがない気がします。

でもオーストラリア人に聞くと、オーストラリアの代表的なビールといえば、今回買ってみたビクトリアビター以外考えられないとのことです。

 

ビクトリアビターの名前の由来は1890年代にビクトリア州のビクトリア・ブルワリー(Victoria Brewery)とよばれる醸造所で醸造されたのが始まりです。いたってシンプルなネーミングです。

今ではビクトリアビターは通称ブイビーと呼ばれはオーストラリア最大のビール醸造所カールトンアンドユナイテットブルワリーズにて醸造され、出荷量はオーストラリア国内の3分の1ほどを占めています。オーストラリアで支配的な地位を築きあげているビールですね。

 

かなり飲みやすい!
クセがまったくないので、苦味も薄いです。後味は少しビターチョコのような後味ですが、まったく嫌味がありません。ガブ飲みしてしまいそうなビールなので注意が必要です。

 

かんそう

飲みやすい、という点で最強に飲みやすい部類のビールかも

炭酸控えめなのもあり、水みたいにゴクゴクいける

後味に少し苦味を感じられる

ボトルが大きく感じたが気のせいで、内容量は375mlだった(缶/瓶はだいたい350mlなので気持ち多いくらい)

夏にがぶ飲みしたいなー

また買いたいビール