ワイン 7 Poupille プピーユ

フランス、ボルドー

image/comment@miraido-onlineshop.com

神の雫』でも語られた逸話を持つ1本
メルロー100%の丸みある味わい
Poupille
プピーユ

ボルドーで最も高価な赤ワインのひとつペトリュスPetrusにブラインド・コンテストで最後まで張り合ったという有名な逸話を持つワイン。
プピーユは、「オクソライン」と呼ばれる回転式樽ラックを用いて、定期的に回すことにより樽の中のジュースと澱がよく混ぜ合わせ、樽100%熟成(新樽80%)させても樽臭くなく、また、ブドウの果実のピュアな凝縮感を感じさせます。

 

マイルドな口当たりで、丸みのある味わい。シッカリとした渋みと、スパイシーなニュアンス。
プルーン、カシス、ブラックベリーの濃密な香り、丁子やブラックペッパーのスパイシーなアクセント。

 

ねだん

ハーフサイズ(375ml)で 2700円と高い

 

かんそう

なるほど、たしかにマイルドで丸みがある。

渋みもある。

 

で、これが調べたら50万円~とかするペトリュスに匹敵するものだったのか。。

いままで飲んだ中で一番おいしいと思う。かとなく感じる奥深さ。

一方、まだまだワインは対応できてなく、これのすごさが理解できていない。

樽100%熟成(新樽80%)させても樽臭くなく

なるほどー。でも若干樽臭さあると思うんだけど、これは自分が足りてないだけで実は相当そうなってるのかしら。。

ブドウの果実のピュアな凝縮感

凝縮されてる感は感じる。

 

結論

ワイン難しい