ワイン1

いたりあ

 

images@kaldi

【お酒】カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ(赤) 750ml

 

 

amazon

★大人気マンガ『神の雫』に登場の話題のワイン!

イタリアで飲み応えのあるコスパ抜群ワインが 「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」 です。

最近、世界でも注目されているこのアブルッツォ州はイタリアの土着品種モンテプルチアーノ種が
見事に育ち、ボルドーを圧巻させる豪快で馴染みのある味わいを感じさせてくれます。

その濃さの秘密はこんなところから生まれています。
通常の葡萄は1本の樹に8房くらいなのに対して、カサーレ・ヴェッキオは2房しかつけないのです。
なので、その2房に栄養がたっぷりいくため、凝縮した果実味になるんです。

1本の樹に2房???なんて贅沢なんでしょう~!
通常ではあり得ませんよ。そんな造り方で採算合うんでしょうか?
それくらい、こだわり抜いたワインなのです。

一度、飲んでいただければこのワインの凄さがおわかりいただけると思います。
とにかく濃いです!そして美味いです! リピーターが非常に多い人気ワイン。

凝縮、かつ熟したフルーツがドド~ンと口に衝撃を与えます。
濃くて、甘味もあり、でも甘すぎない凝縮系の果実味です。
イタリアらしさと南仏の濃いワインにも似たニュアンスがあり、
ボルドーの要素も少しだけ感じる紳士さもあります。
若くから飲めるワインで、インク、クレーム・ド・カシスを感じさせる確かな味わいです。
このワインは、やっぱ凄い!

イタリアでここまで美味しいワインがお値打ちで買えてしまう事は、本当に嬉しいです。
サプライズさせてくれるワインです!!!

 

budouya.jp

ファルネーゼの中でも特に大人気なのが、モンテプルチャーノ・ダブルッツォ・カサーレ・ヴェッキオ!

通常であれば1本の葡萄の樹に8房の実をつけるところを、わずか2房に制限して、通常の4倍に凝縮して作った1本。
妥協しない細かい積み重ねが安定した美味しさを生み出しています。

このためスタンダードクラスのものと比べると、色も濃く、香りも際立っており、味わいも驚くほどの凝縮感。
発酵はステンレスタンクで行われ、アリエ産のフレンチオーク(新樽)で4ヶ月熟成されます。

圧倒的なボリューム感はこの価格帯では考えられないほど強烈。

2005年のヴィンテージは、ガンベロ・ロッソ2007年度版で、
この価格帯では素晴らしく高い評価である2グラスを獲得。

◎「神の雫」で16,000円のワインに負けない!!と絶賛されました!

※【22%OFF】カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチャーノダブルッツォ 12本セットをお買い求めになりたい方はこちら

ファルネーゼについて】
カミッロ・デ・ユリウス氏、ヴァレンティーノ・ショッティ氏、フィリッポ・バッカラーロ氏の3名が1994年、イタリア・アブルッツオ州で設立したワイナリー。16世紀ファルネーゼ家の王子と結婚したオーストリアの王女マルゲリータが、風光明媚なアブルッツオ州でワイン造りに尽力したことがワイナリー名の由来となっています。

契約した小規模農家から質の良い葡萄だけを買い取り、高品質なワインを低価格で造るファルネーゼのワインは世界中に多くのファンを持っています。またこだわりの魅力的なボトルデザインも評判を呼び、カミッロ氏の優れた経営手腕がワインの随所に惜しみなく発揮されています。

辛口評価で知られるイタリアワインガイド誌「ルカ・マローニ」では2005、2006、2007年度版と3年連続、その後も幾度となく2,500以上の生産者の中からイタリアの第1位優秀ワイナリーに選ばれおり、圧倒的なコストパフォーマンスに優れたワイナリーとしてその名を世界中に知れ渡っています。

 

なるほど、ワインわからないけど、たしかにおいしいと思う

濃い感じ。