ワイン5 ロッカデッレマチエキャンティクラシコ ファミリア・ツィンガレッリ

名前長い。

イタリアのキャンティ・クラシコ認定のワイン

 

ロッカデッレマチエキャンティクラシコ ファミリア・ツィンガレッリ 13.5度 750ml イタリア/トスカーナ [赤ワイン]

 

image and comment@ヨドバシ

  • 香り

    あんず、チェリー、小梅などのフルーティーな香り、樽熟成からのほのかなスパイシーさが感じられます
  • 味わい

    バランス良い酸味がありエレガントな印象

 

rakuten

90~100hlのスロヴェニアンとフレンチオークの大樽で6~10ヶ月間、瓶で最低1ヶ月熟成。あんず、チェリーなどのフルーティーな香り。小梅、ハーブ、樽からのほのかなスパイシーさが感じられ、バランス良い酸味がありエレガントな印象。

 

キャンティ クラシコのトップクラス生産者「ロッカデッレマチエ」 (rakuten.ne.jp)

 

多くのミシュラン星付きレストランでも引っ張りだこの人気

 

彼らの畑では化学薬品、農薬等はほとんど使用せず、隠花植物による除草や、漢方薬から作られた殺虫剤で害虫を駆除する方法を採用し、またアブラムシ対策についてはチューリンゲン菌を使用した数少ないワイナリーの一つです。

 

年違うけど..

キャンティ クラシコ2013
     
ロッカ デッレ マチエのキャンティにはサンジョヴェーゼの特徴であるミネラルと酸に支えられた果実味、トースティな香ばしいフレーバーが感じられます。バランスのとれた味わいで特に美しいミネラルが感じられます。

試飲コメント:ルビー色の豊かな色調でベリーやプラムの豊かな果実香が印象的です。飲むと、フローラルなブーケと上質なタンニンが綺麗に溶け合い、フルボディで力強さも感じられます。特にお肉料理とは相性抜群で、ワインの持つタンニンやボディに良く合います。ステーキから焼肉など、幅広くお楽しみ頂けます。

 

 

かんそう

おいしい。果実味あり、酸味もほどよく飲みやすい。

 

小梅、ハーブ、樽からのほのかなスパイシーさ < こういうのは本当によくわからない..

 

とにかくお肉が食べたくなる、という触れ込みをみてお肉食べたくなる..