ワイン28 コンテッサ・カロラ サレントIGT ネグロアマーロ・パッシート

イタリア ブーリア州特産のネグロアマーロ種

コンテッサ・カロラ パッシート(アパッシメント) 750ml

ok-netsuper.com

陰干した葡萄から造る濃醇な味わいのワインで、イタリア ブーリア州特産のネグロアマーロ種を、3週間乾燥。果実の旨味が凝縮した(乾燥ブドウ)を100%使用して造られたワインです。
甘さはあるのですがしつこくなく、濃く、飲みごたえのある赤です。

 

losduvin.com

やや濃いめの輝きのある黒の混じったガーネット。
エッジは若々しいピンク、凝縮感はかなりありそうなイメージ。
香りは結構あり、ブラックチェリー、ブルーベーリー、プラム、干しブドウ、スミレ、ジャム、はちみつ、クローブなど。

飲んでみると、はちみつの香り通り、トロッとした甘さがやや残る甘い果実味の残るアタック。

酸味の強さは中程度、で、爽やかで生き生きとした酸味が感じられます。

タンニンは少し大人しめで収斂性のある少し強めなタンニンだが、一体感はあってその強さがあまり感じられないようになっている。

アルコールは十分に高めで(14%)とても豊満でコクのあるボディを持ったワインでした。

パッシートという製法なので、収穫したブドウを一旦干して干しブドウ状態にしてから醸造するのでとても凝縮した味わいを持つワインになります。
以前飲んだパッシートのワインはサンジョベーゼだったのですが、ネグロアマーロの方が私的には好みですね、美味しいです。

 

rakuten.co.jp

2014年ベルリン・ワイントロフィー金賞受賞。

 

メーカー希望価格2300円とか

小売り価格1150円

 

飲んだ感想

色濃いめ。

味も濃い。

干し葡萄から作った感じがすごいある。

甘さ強い感じあるけど、味が濃ゆいので(普通くらいの酸味、干し葡萄感)、そんなに甘ったるくかんじない。

タンニンは少なめ、スパイシーさは感じない。