ビール48 京都醸造 冬のきまぐれ2021

初の、京都醸造/京都ブルワリー

これ高い!(700円台)

 

 

 

f:id:mcl33:20211202182357p:plain

 

f:id:mcl33:20211202182412p:plain

images and comments by official

苦味は抑えめにし、小麦が生む柔らかい口当たりとほのかな甘さにモダンなアメリカンホップの柑橘系の爽やかな味わいがバランスよく感じられます。

 

日本の冬は温州みかんを始め、柑橘系のくだものが豊富な季節。今年の冬の気まぐれでは、実際にくだものを入れることなく、ホップの甘さや爽やかなキャラクターですっきりと柑橘が香る日本の冬の景色を取り入れてみました。

 

毎年違うらしい。

 

かんそう

 

すっと口に流れてきて、ちょっとしゅわっとしながらオレンジ感があってすっきりしておいしく感じる。苦味は少なめ。てか飲んでてめっちゃ幸せ感ある。なんだこれ、うまい.. 

小麦で作ったビールって、上品な感じとちょっと小麦の甘さな感じと(なんというんだろう、甘くはないんだけど小麦の甘さというか??)、なんかふんわりしてておいしいんだよね..

 

2023.12.24 2回目

グレフル/オレンジ感のある柑橘感が香る上品なIPA

後味に青々しいホップの感じと苦みが余韻としてしばらく感じられておいしい

アルコール度数以外と高め(6%)で飲みごたえもある

以前は小麦感(甘み)感じたようだけど、今飲むと小麦さはなく、IPA感が強いと思った。アルコール度数は2021は6.5%だけど2023は6%に下がってるので製法に違いはある