日本酒114 花垣 純米無濾過生原酒 (純米60)

福井

南部酒造場

お題をさがすhttps://blog.hatena.ne.jp/-/odai/list?utm_source=edit&utm_medium=referral&utm_campaign=odai_list

image/comment from official

槽口から出てきた搾り立てのお酒をそのまま瓶に詰めました。

米の旨味を存分に引き出し、ピチピチと弾けるような清冽でフレッシュな味わい。新酒ならではの芳醇な醍醐味をお楽しみいただけます。

 

◇花垣 純米無濾過生原酒 1800ml | 日本酒専門店 佐野屋 JIZAKE.COM

「花垣」の新酒のトップを飾るのは「花垣」の定番「純米酒

「レギュラー純米酒」は加水火入れの熟成タイプ。

料理を美味しくしてくれる上に、冷酒良し、冷や(常温)良し、燗良しの万能タイプ。

「花垣」の定番酒にして人気の1本でもあります。


そんな「純米酒」にも生まれたての時があります。

若さは生命力の証。

フレッシュ感みなぎる味わいの中にキラリと光る米の旨味。

この旨味からポテンシャルの高さがひしひしと伝わって来ます。


成熟した「レギュラー純米酒」ももちろん旨いのですが、無濾過生原酒のキュッと締まった旨さも別の魅力!

 

生/火入れ    生酒(加熱処理無し)
■甘辛:辛口 ■原料米:国産米 ■精米歩合:60% ■アルコール度数:18度 ■日本酒度:+3.0 ■酸度:1.9

 

1800円

 

飲んだ感想

コク/旨みを感じられる

酸味/乳酸感はあまりない

以前花垣のたれくちという最高のやつを飲んだのでちょっとハードルが上がったかもしれない

こちらはコク/旨みがありつつ、無濾過原酒系を、上善如水や越乃景虎なまざけとハーフで割ったような味わいで、要するにネガティブに言っちゃうと半分まあまあな値段の辛口酒で割ったような味と思った^^ すみません