ビール17 トンゲルローブロンド

ベルギー。

 


g-call.com

1133年リベラル派のアントワープからノルベルティン修道院に設立。
レオナルド・ダビンチの「最後の晩餐」のレプリカを所有しているトンゲルロー修道院は、宗教と文化の最強センターとして生まれました。
第一次世界大戦中にドイツ軍が醸造所を取り壊すまで、修道士達は何世紀に渡り、ビールを製造していました。
「アビィ」とは修道院という意味で、修道院のレシピで民間の醸造所が生産しているビールがアビィビールです。
1989年からハーヒト醸造所はトンゲルローのアビィビールをトンゲルロー修道院のライセンスとコントロールの元に生産しています。 

 ドイツに壊された。。が再建。

 

トンゲルローブロンドは明るいブロンド色のアヴィビールです。まろやかなクリーム状の泡が程よい口当たりで、飲みやすく、またハニーの香りを伴う華やかでフルーティーな味わいのビール 

 

クリーミーな泡が立つ。泡立ちが良い。口当たりがマイルドで良い。味の癖は弱い。フルーティーさ、ホップ感、甘み苦味いずれも弱い。そのおかげで少しドライに感じるかもしれない。ハニーの香りは言われてみるとほんのり感じた。ビール的な泡を飲んでいるような感じで、ちょっと上品な感じがする。おいしかった。また飲みたい。