ビール100 no way never

アメリカ,  ヘイジーIPA

 

インターネットでこの商品を扱ってるサイトやブルワリーのサイトが見つからなかった..

 

かんそう

グレープフルーツのピール感と苦み。

どっぷりとした酵母感。

ホップ爆弾的な大量のホップ感。

後味に適度な苦み(強すぎない) 、ホップの香り。

松脂感は全然ないので好みのフレーバー。

んー、ヘイジーIPA最高だなあ。

 

記念すべき100個目なので、たまに足を伸ばしていく、IPAの充実してる輸入酒屋で、奮発して一番高いやつを購入。1860円くらい。ヘイジーIPAなのも選定ポイント。いろいろある中で、IPAでも好きな種類あるなと少しわかってくる。僕の場合は、柑橘感、酵母感、にごり、苦みが感じられるのが良く、松 / 松脂感があるものは苦手。ヘイジーIPA、セッションIPAあたりは好きなの多い。インペリアルIPAもよさげ?(アルコール強いのでパンチあるが)。トリプルIPAはダメで(松脂感強め、アルコールが強くて辛い)、ダブルIPAは当たり外れ大きい。ペールエールはだめなことが多い(どちらも松脂感が少なければいける)。

 

正常石井とかで手頃に手にはいるやつは大体試しちゃったので(国内のは未開拓多いけど)、IPA充実してる輸入酒店で(ここはしかも品揃えが良く入れ替わる)買ってくのがいいんだけど、電車で行くのがちょっとハードルだったりする。でもまだ色んなIPAを開拓していきたいので、これからも記事充実できるといいなあ。あと、かんそうが素人すぎるので、苦み/酸味.. みたいに味覚分類分けしたレーダーチャートとかできるといんだけど、味音痴なので全然そこまでいかない感じ。。