ビール193 サッポロ クラシック

sapporo

サッポロ 北海道限定サッポロクラシック 350ml×24缶

image from amazon

comment from official

北海道産ホップと北海道産大麦麦芽「きたのほし」を一部使用

 

ホッホクルツ製法(ドイツ古来の醸造法)

 

ファインアロマホップをふんだんに使用

上品なホップの香りと爽やかなのどごし

 

北海道サッポロクラシック専門店

支笏湖(しこつこ)と
恵庭岳(えにわだけ)を源流とする水

 

支笏湖は日本有数の水質を誇り、澄んだ水が光に照らされることで「支笏湖ブルー」と言われる
青色の輝きを放ちます。

 

北海道民が愛してやまないビール『サッポロ クラシック』はなぜ生まれた?きっかけは「一村一品運動」|ウォーカープラス

「ホッホクルツ製法」を採用。別名「高温短時間仕込製法」と呼ばれており、仕込み釜で煮沸を1回だけ行うことで、麦の旨味が引き出て柔らかい味になるそう。加えて高温かつ短時間で仕込むことで、コクと飲みやすさが両立したビールになる

 

250円くらい

 

飲んだ感想

うん、結構おいしい

通常のビールより、ホップの香りと、柔らかいコク的なものがでてる。

それでいてすっきり。

元の麦芽がきっとおいしいのと、ホップ効かせてるのと、水が良いのと製法が良いのをなんか感じられるような気がした