ビール194 NIPPON HOP 希望のホップ リトルスター

sapporo

from official

香味の面でも、苦味成分の組成がアロマホップに近く、非常に上品で穏やかな香りを持つ品種でした。それもそのはず、リトルスターは最高級ファインアロマホップに属する「テトナンガ―」を親に持つ、由緒正しき品種なのです。 

 

・国産ホップ100%使用、東北産リトルスターを50%以上使用(リトルスター以外はすべて信州早生を使用)、麦芽100%。
・香り付けにリトルスターを使用。
・上品で穏やかな香りを感じられる味わい。

 

amazon

高級種といわれるファインアロマホップ品種を親にもち、名前の通り小粒ながら、上品で穏やかな香りを持つホップです。

 

NIPPON HOP第3弾!希望のホップ リトルスターに合うおつまみレシピ | 日本ビアジャーナリスト協会

花のような香りと清涼感
麦芽の風味は少なめ。辛口で苦味が強い

 

グラスに注ぐと、花のような上品な香りがします。

口に含むと爽快感があり、苦味もしっかりと感じ取れます。

 

250円くらい

 

飲んだ感想

アルコール度数が若干高い分の、キレと辛口さ、ドライさがある。

それにプラスして、国内大手ビールの普通のやつにはない、ホップの香りがプラスされている。

ホップ感のあるラガーという感じ。

同じシリーズで、前に飲んだゴールデンスターの方がもっとホップ感があって好みかもしれない。