ワイン50 CADET DOC MERLOT カデ・ドック・メルロ

生産地
フランス ラングドック・ルーション

生産者
バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド

カデ・ドック・メルロ-0

image/comment from enoteca

名門バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社が手がける、南仏ラングドックのデイリーワイン。豊かな果実味、柔らかいタンニンが魅力のメルロ。

 

一流の技術と、厳選された畑のブドウのみを使用して仕立てるため、手頃な価格ながら高品質をお楽しみいただけます。こちらはメルロ100%で仕立てる赤ワイン。メルロらしい丸みのあるストラクチャーとフレッシュさが調和のとれた味わいに仕上がっています。

土の香り、豊かな果実味、そしてほのかな甘み。その甘みを安っぽいと感じる向きもあると思うが、不自然さはなし。とにかくこの価格、(豪州産以外では敬遠してきた)スクリューキャップで、デイリーワインとして申し分ないものが存在すると知り、楽しい気分になった。

 

お手頃価格なのにちゃんとメルロを感じられるコスパよき一本です。きれいなガーネット色、深いベリーの感じ、ほどよいタンニンととてもバランスのとれたメルロです。

 

タンニンの余韻がゆっくりと広がり、喉ごしが滑らかなで、メルローらしさを味わえます。
メルローだからといって、ライトな味わいではなく、さまざまなな要素が複合的に混じり合い、奥行きのある味わいでした。

 

かなりタンニン強め。ベリー系のチャーミングな味も少しは感じるものの、渋みの方が勝っていて、口に残ります。

 

メルロの品種個性をシンプルに楽しむタイプ。相性のいい樽の甘いニュアンスはありませんが、チャーミングにフルーティに仕上がっています。丸みのあるフォルムで、温暖な産地らしい味わいです。

 

ロスチャイルドは外さない
このワインはメルロー品種で当たり外れが心配だったが、正しく当たり。ボディがしっかりしていて、程よい熟したベリー感、優しいタンニンの美味しいワインです。

 

ミディアムボディ寄りのメルローだが、メルローらしい丸い果実味と若干の土っぽさをそれなりに感じられるのが良い。

 

見つけました。これは、コスパ最高のメルローです。リピ確定です。万人受けする味だと思います。この値段、なかなかないと思います。

 

Cadet d'Oc Merlot(カデ・ドック メルロ) | Vinica 無料のワインアプリ

インクっぽさが程よい複雑味を持たせていて好印象。2、3日目には少し軽くなってしまった。

 

メルローなのに重厚で美味しい

 

 
3.02022/12/09
(2021)


あー、美味しい❗️控えめだけどメルローの割にはしっかりとした渋みと酸味があり、存在感があります。

 

渋みも酸味も全てが程良い。赤ワインに慣れてない人にお勧めしたい。

 

明るいルビー色。 プルーン、カシス、ブラックベリーの香り。 ほんのりと果実味があるが、酸味が気になる。 ボディが軽く、辛口。

 

辛口で、まろやか。酸味もくるけど、角が丸くのみやすい。後味のタンニンの渋みも、すっと消えてまろやか。

 

最も古い歴史を持つ栽培地区の厳選された畑のブドウを使用して仕立てるシリーズです。 リッチで豊かな赤系果実のアロマ、丸みのあるストラクチャーとフレッシュさが調和のとれた味わいを作り出しています。

 

1300円

 

飲んだ感想

めっちゃいい香りする、文章にすると土の香り、となるみたい

しっかりしたタンニン感じる

味わいに奥行きがある

まろやかさあり、酸味も感じられる

酸味はちょっと残る感じがあるかもしれない