ビール235 キリン 晴れ風

image/comment from official

麦芽100%ビールの麦のうまみ
原材料は、麦芽とホップ。ただそれだけ。副原料を一切使わず、素材の良さを丁寧にひきだしました。

 

希少ホップIBUKI使用(日本産)
爽やかな柑橘香が特長の、希少ホップIBUKIを使用。投入のタイミングを工夫することで、奥ゆかしくきれいな香りのビールに仕上がりました。

 

豊かな味わいとなめらかな口当たり
仕込工程と発酵工程の工夫により、ビールらしい豊かな味わいがありながら、非常になめらかな口当たりを実現。

 

注目の新ビール「キリンビール 晴れ風」 キリンラガー、一番搾りに続く、自信作の秘密とは:朝日新聞デジタル

キリンビール 晴れ風」の開発チームが掲げた味わいのゴールは 、「ビールとしての味の厚み・うまさ」と「飲みやすさ」を両立させた、極めてバランスの良い味わいの実現。一見、相反する要素の両立に見えるが、当時入社5年目で開発を率いた東橋さんが胸を張る。「苦みや酸味が突出することなく、まろやかな口当たりで飲み飽きない。とはいえ、飲みごたえはしっかりとある。そのバランスが『キリンビール 晴れ風』の持ち味であり魅力です」

原料は、麦芽100パーセント。副原料を用いず、麦とホップ、そして水だ。麦のうまみが感じられながら、雑味のないおいしさを実現した。さらにビールの魂とも呼ばれるホップにもこだわり、日本産の希少ホップ「IBUKI」を使用。IBUKIの特長である柑橘系のさわやかな香りが奥ゆかしく広がる。

 

製法においても、麦を煮出しすぎず、素直にうまみを引き出す「デコクション法」を採用。希少ホップIBUKIも香りを立てすぎず、素材のよさをありのままに出せるよう添加のタイミングもこだわった。飲みにくさにつながる過度な酸味も、仕込みや発酵の工程で工夫を凝らし、独自の香味とまろやかな味わいを実現した。

 

飲んだ感想

うまい

爽やかで透明感のある味だが、ほんのりフルーティなホップが香る感じで、奇麗なおいしさ。