日本酒126 女神の春の詩

山口県萩市

澄川酒造と地域商社やまぐちのコラボ商品

 

image from 

【楽天市場】純米大吟醸 女神の春の詩 720ml1本 山口 萩 やまぐち三ツ星セレクション 女神の詩 東洋美人 日本酒 お酒 酒 純米大吟醸 限定酒 ギフト プレゼント 贈答 贈り物 のし対応可:地域商社やまぐち

 

comment from

澄川酒造場 女神の春の詩 純米大吟醸 限定品 720ml【クール】 | みやた酒商

華やかで柔らか、優しい旨味

 

原料    米・米麴
酒質    酒米 山口県萩産山田錦
   精米歩合 45%

 

五月時雨さん(2021年5月24日)の日本酒「女神の詩」レビュー | 日本酒評価SAKETIME

2021/5/24

純米大吟醸なのに純米吟醸の価格帯、澄川酒造さんが醸した日本酒なので気になり購入しました。

設定温度8℃

トップノーズ
微かに花の香り

ファーストアタック
微かにピリピリ感、東洋美人系の上品の甘さ

余韻・喉越し
すっと消えていくが、良い感じに若干喉越しに酸味が残る。

特定名称純米大吟醸

原料米山田錦

酒の種類一回火入れ

テイストボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

 

女神の春の詩 澄川酒造場 - さけのわ

香りとファーストタッチは、まさに東洋美人。
火入れなのに生酒のようなフレッシュさ。
味わいの中に、微かに桜餅のニュアンスが感じ取れるのはまさに春酒らしいと言えます。
東洋美人らしく甘旨主体ながら、ダレないようにしっかりと辛さもあり、重くなくスイスイ飲めます。
語彙力を無視すれば「めちゃくちゃ美味しいです」

 

1650円

 

飲んだ感想

これ火入れなのか、すごいな

甘み主体でとても飲みやすい

優しい感じ

なんというか、辛さ的なものはあまり感じないような??

甘みがあるけどちょっと辛いとかなんともいえない酒な感じがあるお酒もあると思うんだけど、これは甘みがあるなあ~で終わる。のが、気付きづらいけどすごく良いお酒だと思う。

純米大吟醸に期待する甘みと飲みやすさ。