日本酒127 羽根屋 かすみざけ 純米吟醸生酒

富山県富山市

富美菊酒造

image/comment from 

羽根屋 かすみざけ 純米吟醸 生 1800ml はねや | 日本酒(地酒),都道府県で探す,信越・北陸・中部地方の日本酒(地酒),富山県の日本酒(地酒),富美菊酒造(羽根屋・富美菊) | 今仲酒店

 

精米歩合    60%

しぼりたてのフレッシュな純米吟醸をベースにしたうすにごり酒です。 優しい旨味とシルキーな口あたりは淡雪のように柔らかな優しい味わいです。

毎年大変ご好評をいただいている羽根屋かすみ酒。 フルーティーで洗練されたエレガントな味わい。 軽快でとろけるような口どけにさらに磨きがかかりました!
ぜひワイングラスでお楽しみいただきたい商品です。

 

【楽天市場】羽根屋 かすみざけ 純米吟醸生 720ml − 富美菊酒造:銘酒しらい屋

桜吹雪のように瓶の中で舞うもろみは生のまま瓶詰め。

ジューシーで爽やかな味わいが優しい口どけでフェードアウトする…

 

雪解けのように清らかで、春の夢のように淡い味わい。

春の雪解けのようにピュアで、ふんわりとした透明感あふれる味わいです。

洗練されたエレガントな味わい。

ワイングラスで楽しみたい純米吟醸生酒です。

突出した旨さの酒を醸す羽根屋の季節限定品です。今を逃がすと次がありませんぞ!

 

酒米の品種    五百万石

日本酒度    +3

 

◇羽根屋 かすみざけ 純米吟醸 生 1800ml | 日本酒専門店 佐野屋 JIZAKE.COM

「羽根屋」で純米吟醸というと「煌火(きらび)」ですよね。

つまり、このお酒は「煌火」のうすにごりバージョンということになります。

私、冷酒を飲む時は常にワイングラスを使用しているくらい、ワイングラス好きです。

皆様にもよくオススメしているのですが、かすみざけには特にオススメです。

 

フルーティーな甘い香り、甘味、オリ由来の旨味、酸をグラスに閉じ込めて、お口の中で一気に開放してみて下さい。

お口の中が羽根屋ワールド全開です!

美しい余韻を感じ取って下さい。

とっても幸せな気分になりますよ♪

 

1700円

 

飲んだ感想

うまい、個人的日本酒ランキングに追加します

ほどよく白く濁っていておいしそうな雰囲気

飲み始め、ポカリスエット的な (目からの情報でなんかそう思ってしまうのですが、実際にポカリ感ある感じ) ものを感じ、やさしい甘み

そのあと、お米のおいしさ、コクがあり、

最後に若干の乳酸感と酸味、ピチピチしてないのだが若干のピチピチガス感あり

複雑かつきれいな味わいでとてもおいしい