ビール116 patagonia PROVISIONS LONG ROOT IPA

あめりか西海岸

 

image/comment from official

伝統的なアメリカ西海岸スタイルで醸造された、すっきり爽やかな苦みとしっかりしたモルトの風味が特徴のインディア・ペールエール。環境革新的な多年生穀物「カーンザ」を使用したクラフトビールです

 

gqjapan.jp

柑橘系と松の香りが特徴
パタゴニアが手がける食のコレクション「パタゴニア プロビジョンズ」から、新作ビールの「ロング・ルート・IPA」が11月18日(木)に発売される。パタゴニアオリジナルのビールはこれまで、ペールエールがひとつ、そしてもうひとつ、コリアンダーシードとオレンジピールの風味が爽やかなホワイトビール、の2種が販売されており、IPAは3つ目となる。

 

パタゴニアがつくるビールのいちばんの特徴は、環境革新的な穀物「カーンザ」を使用していること。カーンザは、長い根(ロング・ルート)を土深く伸ばす多年生穀物で、土を耕さなくても成長するため、貴重な表土を守ることができるそう。従来の小麦よりも少ない水で育つというのも環境に優しい理由だ。

 

新作の「IPA」は、カスケードホップとチヌークホップ、クリスタル40モルト、カーンザを使用し、伝統的な西海岸スタイルで醸造されたという。すっきりしたドライな苦みと、モルトのしっかりした風味、爽やかな柑橘系と松の香りが特徴だ。アルコール度数は6.2%、355ml入りで484円。

パタゴニア直営店とパタゴニア公式サイトにて購入できる。

 

 

500円、アルコール6.2%

珍しや、パタゴニアのビールを発見

こういうパッケージ好き(シンプル)

 

かんそう

適度な苦みあり、柑橘感(オレンジ/グレフル)は若干ある。

松感はそんなに感じなかった。

カーンザ使ってるからどうというのは特に感じなかった(カーンザ自体が風味に与える部分は何かあるんだろうか)。

リピート: なし.. かな。まあまあ普通のIPAという感じだった。好みの分かれる要素がないというのは長所でもあると思う。可もなく不可もなく、に近い感じかもしれない。