その他1 飲みきり甘酒 蓼科産ミルキークイーン使用

長野, 丸井伊藤商店

 

これの左

 

300円くらい

池の平にスキーに行って、お土産屋で並んでておいしそうだったので購入

レジャー行った先のお酒はおいしそうに見える

 

甘酒ってなんかいいんだよね

正月に神社に行って、屋台ほぼ寄らないけど甘酒だけ買うの恒例

甘酒って商品ごとの味の違いが激しいので、屋台で買うときは運な感じ

市販の甘酒は甘ったるかったり、変な味がして微妙なことがあった

八海山とか獺祭とかが確か甘酒も出してて、そういうとこのはおいしいのかも??と気になる(買ってもなかなか飲まなかったりするので買わず、試してない)

生姜は入ってないのが好き

浅草の仲見世通りで飲んだ甘酒はおいしかったなあ

 

これのラインだけど、公式サイトやネットに情報なし

https://www.misokengaku.jp/item/nomikiriamasake/

情報ないのでお米について調べると、ミルキークイーンってゆめぴりかよりどれより最強にもっちりやわらかみたい

 

smartagri-jp.com

コシヒカリの突然変異として誕生

 

アミロース含有量が低く、低アミロース米といいます。粘りが強く、モチモチふっくらとした触感で、冷めても硬くなりにく

 

ミルキークイーンのアミロース含量は、9%~12%で玄米はやや濁る特徴があります。このやや白く濁るおコメの状態からミルキーと名づけられました。

 

飲んだ感想

甘酒は熱いのばかり飲んでるけど、調べたら製法が日本酒と近いということで、キンキンに冷やしてみた

どろどろしてて、お米のつぶつぶがいっぱい入ってる

お米のつぶつぶがもちもちしてて、ミルキークイーンのもちもち感ある感じがする

なんともいえないお米の香りで口の中が満たされる

ほんのり甘い。

今回冷たくして飲んでみたけど、ちょっと違うかも??

自分が甘酒に求めてるのは熱くてほんのり甘い甘酒を寒いときに飲んでほっとするような感じだったかも

これも温めて飲んでみたかったかも

でも市販の甘酒的な甘ったるさとか変な甘さ(甘味料?)なくて、お米だけのやさしい甘さな感じでおいしかった。

・甘酒は熱いのが好きかも

・市販の甘酒、うまい!

って分かったので収穫。良さげな甘酒見つけたらまた買ってみたい