日本酒73 三千櫻(みちざくら) 純米大吟醸 きたしずく45

北海道、三千櫻酒造

公式

「JAひがしかわ」の有志が初挑戦したもうひとつの酒米「きたしずく」。中津川でも使ってきた米ですが、東川町の豊かな自然の後押しを受け、優しい甘味と爽やかな後口、ふくよかな味わいとキレの良さという、二面性を兼ね備えた深みのある酒に仕上がりました。

 

3000.co.jp

使用米:東川産きたしずく100%
精米歩合:45%
アルコール度数:15度
日本酒度:非公開
酸度:非公開
アミノ酸度:非公開
瓶詰タイプ:火入れ

 

2000円

北海道の日本酒珍しい

北海道の日本酒飲んでみたかったので選んだ

HP見ると精米歩合45%/55%があるが、45%の最高な方をGETしてた

 

飲んだ感想

飲んだ瞬間甘い

飲んでる最中も甘い。

でも良い甘さというか。ほんのり上品な甘さ的なやつがもっと大きくなった感じ。

後味も結構甘さが残り、若干だけど酸味も感じられる

甘味の余韻が長い。しばらくうまいなーみたいな気分でいられる。

 

公式の説明と、飲んだ感じは結構違うかもしれない

公式:

優しい甘味と爽やかな後口、ふくよかな味わいとキレの良さという、二面性を兼ね備えた深みのある酒

飲んだ感じ

優しい甘味はそう思う。で、優しい甘味強め。爽やか/ふくよかな味わい/キレの良さ、はそうかあ???って感じ。優しい甘さがかなりあって、それが最初から最後までおいしく続く感じ。形容難しい。なんか、いわゆる、爽やか、ふくよか、キレがある、とかではない。素敵な甘さが最初から飲んだあとまでずっと続いてくれる。

これまで飲んできた日本酒とはちょっと一線を風靡してる感がある。

甘いとか書くとなんか違う。ほんのり上品で素敵な甘さが強めで最初から最後まで続くおいしいお酒、的な感じ。