日本酒90 甲子 MOON HALO (きのえね)

千葉  飯沼本家

https://www.sakaya-kurihara.jp/item/2015ho-5521/

美山錦を使用。アミノ酸を少なくすることで雑味を減らし 果実のような綺麗な甘みと酸との絶妙なバランスに。低アルコールを感じさせない旨味のしっかりとしたボディ感あり。
キレのいい後味でスッと消えていくよう

 

https://www.sake-ya.jp/products/310007

バナナを思わせる香り。果実を思わせる綺麗な甘みと酸のバランス、日本酒度−8という造りですがキレの良い後味でスッと消えていくようなイメージです。甲子が得意とする酒米”美山錦”を使用し、アミノ酸を少なくすることで雑味を減らしています。

 

原料米:美山錦
精米歩合:ー
日本酒度:-8
酸度:1.2
火入れの有無:有

 

https://www.sasesaketen.com/products/detail/5394

ラムネやマスカット、綿あめの様な甘みを感じてスッと消えていくイメージです。
穏やかな米由来の香りと柔らかく円やかな甘みと優しくふんわりと消えるフィニッシュが特徴です。

 

https://www.syusendo-horiichi.co.jp/SHOP/17578.html

次世代のモダン酒を表現「MOON HALO」


口の中に”丸い果物”が現れる。酸やガスの刺激的なものを抑え、瑞々しい味わいの”膨らみ”のみを強調、出品酒の技術を通常クラスのお酒に投じる昨年の大人気酒が再び姿を現しました!

 

モダンな酒作りに挑む熟練の杜氏が、「出品酒仕込み」を通常クラスのお酒に採用したお酒です。
通常は使う手間も時間も懸かる酒の製造技術を採用し、次世代のプレミアム酒を誕生させました。

この酒は、酸味と炭酸感を程よく抑え、「瑞々しい味わいの膨らみ」を際立たせた仕上がり。
表現するならば、「口の中に丸い果物が現れるように感じられる」。

現代の多彩な酒の中でも、この酒が次世代の酒の美味しさを表現していると感じました。

 

飲んだ瞬間おっ  てなる

瑞々しい酸味(+微発砲的なガス感/酸味、ピリピリ感なんだけどよくある苦みなピリピリ感じゃなく、おいしい酸味が心地よい素敵なピリピリ感)、

丸くふんわりした甘味。

おいしいー!

これは甘めのお酒が好きな女性にお薦めすぎる

 

「酸やガスの刺激的なものを抑え」的な説明もあるけど、心地良い酸やガス感じられました..