日本酒121 匠 大吟醸 低温生貯蔵

京都

京姫酒造

image/comment from official

生酒を低温で貯蔵し、春先に火入れして瓶詰めすることで、出来立てのおいしさをそのまま封じ込めました。雑味を抑えて飲みやすく、春にぴったりのお酒です。

 

精米歩合    0.5
酸度・日本酒度    1.5・±0
原材料    山田錦100%使用

 

出来立ての美味しさをそのままに、『京都 匠 大吟醸 低温生貯蔵』☆ - ひなたのお酒レビューブログ

フルーティーな香り。

甘味が強めですが、主張しすぎない上品な感じ?の味わいです。

 

京姫 匠 大吟醸低温生貯蔵 | 吟醸酒房 油長

濃淡:やや濃醇
甘辛:辛口

 

1100円

 

飲んだ感想

うん

すっきり辛口+大吟醸なフルーティーさと甘みがありおいしい。

常温酒、酸味が弱いのであまり買わないんだけど、「生酒を低温貯蔵+出荷前に火入れ」がどうなのか(酸味が残るのか)今回気になったので買ってみた。

酸味はなく、常温の辛口にはなるけど、このお酒はおいしかった

常温でも満足度の高い飲みごたえがあるのが分かって買って良かった