焼酎4 吟香 鳥飼 ぎんか とりかい

熊本県人吉市

株式会社鳥飼酒造

image from official

 

comment from

『25度 鳥飼 720ml』 鳥飼酒造 球磨焼酎|蔵元直送地酒専門店通販

米焼酎の中でも特に柔らかく艶のある吟醸香と、
まろやかな味わいが特徴です。

 

鳥飼が持つ豊かな香りは、
58%まで磨いた米で造る吟醸麹と、
蒸留酒のための吟醸麹造りの技術、
自家培養の酵母によって生まれます。

 

吟香 鳥飼(ぎんかとりかい)ってどんな焼酎?味わいの特徴から蔵元の魅力、気になる口コミまで徹底解説! | YAKUSAKE(ヤクサケ)

最大の特徴は、名前の由来にもなっているその華やかな吟醸香

吟醸酒を思わせる洋梨のタルトや南国果実、スイカズラやアカシアの白い花を思わせるフルーティーな香りから始まり、口中では柔らかな米の旨味がじわ〜っと広がります。

そして後半に向けては焼酎らしく、やや辛味のあるドライな印象を受けますが焼酎特有の臭みは皆無。

まるで草津川の清流を目の前にしているかのような優美な印象で余韻が締められます。

 

一般的な米焼酎精米歩合(玄米を削って残った割合)は90%程度のなか、なんと吟香鳥飼では約58%とまさに吟醸酒クラスの磨きぶり。

 

2400円

 

飲んだ感想

フルーティな香り

吟醸香(=お米の香り)とはまた違う、フレッシュで華やかですっきりしたフルーティ(パイナップル)な香り。

飲むと華やかな香りが鼻を突き抜け、フルーティな味わいが口の中に広がる。

焼酎らしいドライな感じも感じられる。

焼酎のイメージ(辛い、きつい、飲みづらいなど)とは一線を画すを思う。

焼酎飲まない人でも、飲みやすい!って思うすっきりおいしい良い焼酎。