日本酒17 醴泉 特別本醸造

岐阜。.gif。

 

f:id:mcl33:20210327223626p:plain

 

imanaka-sakeshop.com

本醸造でありながら平均57%まで磨き上げ5段に分けて仕込むことにより、辛口のお酒に仕上がっています。
口に含むと膨らむ豊かな味と喉ごしでのキレのよいお酒です。
この本醸造は本当に本醸造?と思わせるくらい良いお酒です!
本醸造と言うよりまさに吟醸です!『杜氏自信の酒です。』 

 jizake-japan.com

使用される酒米大吟醸吟醸酒にも使われる、「山田錦」を使用し、さらに吟醸酒の仕込みと同様に手間をかけ仕込んだお酒です。
日本酒度が+7ある糖度の少ない辛口酒ですが、酵母の力に頼らない丁寧な酒造りで生まれる、芳醇な味わいとすっと切れるキレの良い飲み口。
一瞬、吟醸酒と間違えるほどの、ウリ系の優しく上品な香味がほのかに広がります。

 

あ、これうまい。

結構理想の味する。

 

辛口で、水のように雑味がなくすっきりしてて、豊潤さとかフルーティーさはなくて、ワンカップ系にありがちのアルコール感というか、舌がピリピリしびれる感じがない。

 

というか、最近分かってきた。たぶん僕本醸造が好きだ。。。

酒屋行って、常温で置いてあるお酒より、冷蔵庫に入ってる酒の方が、大事に扱われてて良い酒な感じがして、冷蔵庫のを選びがちだったけど、あれは火入れしてないとかで冷蔵保存が必要だからそうしてるだけで、逆に生酒系の豊潤さはちょっとつらい。。フルーティーなのもそうでもないから、吟醸大吟醸もそうでもない。